俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.01.31 Wednesday

親の光と生きよ(雪大1補綴同門会の新年会2018)

0

     雪大1補綴は太陽を生きる教室である。

     雪大歯学部の先生方が築き上げた学問道場である。

    「1補綴はまずは1年目の朝当番から始まります。これを全身全霊で行う。すると、すーっと人間の澄んだ目になってくる。私は朝当番は素晴らしいなぁ、朝当番は無くてはならないものだなぁ、と思うようになりました。この同門会に出席されている先生方も最初は朝当番から修行をはじめなさったのであります。」

    【新春企画】雪大1補綴同門会新年会開催記念!

    親の光と生きよ

     

     今日は雪大1補綴の同門会だった。新春、新年会だ。私とコジマは受付とカメラ係だった。

     さて、親の光といえば「親の七光り」という言葉があるが、これはコジマのためにあると言っても過言ではない。コジマの七光りはすごい。コジマは親が1補綴の先生だったというだけではなく、おじさんが札歯会長、おじいちゃんが元道歯会長という、血統書付きだ。ここまで来ると七どころではない。7×7×7=539、五百三十九光くらいある。

     教室会員(大学に残っている1補綴の先生)のみならず、大学を出て久しい同門の先生方も一緒になって同門会では「コジマ先生には大変お世話になって・・・」と父親の話しで盛り上がっている。「コジマ先生の御子息だぞ!」と声を荒げる先生もいた。

     

     私も一応2世だが、父は卒業してすぐ大学を出たため、学内での知名度は高くはなかった。医局では師匠の乱場先生が父と同期だったりと、人知れず2世だったりするが、H先生からは「5.5光!」と査定された。コジマの光を照明弾とするならば、私なんて火打ち石の火花くらいのものだ。

     だが、業界は狭いもので、教室会員に父の知り合いが殆どいなくても、大学の外に出ている同門の先生方とは、結構知り合いだったりするようで、近頃「あれ、如月くんって、あの如月先生の息子さんだったんだ」と、少しずつバレはじめた。別に隠していたわけではなかったけれど。

     今回の同門会では「如月先生(父のこと)は私が大変お世話になった先生でした!」と言ってくださる方も居て、「君が如月先生の息子さんかぁ」「如月先生ってあの新札幌の?」「そうそう乱場先生と同期の・・・」とニワカに話題にあがった。なんだか悪い気はしなかったが、なったらなったで、ちょっと照れくさいものがあった。

     

     さらに医局の先生が「ほら、挨拶しなくっちゃ!」と促してくださったときに、相手の先生が「いや、知ってるよ、如月先生の息子さんだろ?」とかいうことがあると、ぶっちゃけ結構嬉しかったりする。コジマはいつもこういう思いをしているのかと思うと、ちょっとうらやましいような、そうでもないような、そんな気分になった。

     

     「いつもFacebookに飯食ってる写真あげてる・・・」

     

     ふふ、どなたの声かはわかりませんが、聴こえてますよ先生ッ!

     

     

     

     楽しい楽しい同門会。

    IMG_3095.JPG

     会場の準備のためにちょっと早めに集まった院生's。

    IMG_3097.JPG

     講演は雪医大の教授の先生。とても勉強になった。

    IMG_3104.JPG

     我らが教授は同門会の会長でもあるわけで。

    IMG_3113.JPG

     雪大のマークをあしらったポテトサラダが出てきたり。50周年だからかな。雪大歯学部が50周年ということは、1補綴も50周年だったということだ。おめでたい。

    IMG_3114.JPG

     イタリアの伊達男みたいになっている磯兵衛さん。

    IMG_3124.JPG

     司会のH先生と、お盆持ちの磯兵衛さん。

    IMG_3147.JPG

     カメラマン・コジマ(539光)

    IMG_3149.JPG

     ビンゴボーイは毛先輩。アシスタントは研修医たち。私は5等賞でディズニーUSBをゲット。コジマは2等賞!なんと「〆の挨拶」の特典付き!

    IMG_3178.JPG

     こうして同門会は今回も和やかなムードで終わったのだった。

    IMG_3186.JPG

     院生'sでそのまま飲みに。先輩たちと夜更けまで飲んで楽しかった・・・!帰りはフランク先輩にお家まで送っていただいたし、本当に先輩方にはおんぶにだっこである。いやはや先輩方、ありがとうございました!

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top