俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.12.31 Thursday

サディの大晦日 『ヘッドライト・テールライト』編

0

     「この惑星の年末には中島みゆきがぐっとくる。」



     とあるコーヒーCMで、中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」が流れ、かのような一節で締めくくられる。私はそれを見て、本当にそうだなぁ、としみじみしてしまった。どうも、如月サディです。

     気がつけば、大晦日。あと数時間で年が明ける。iPhoneにイヤホンを差し、中島みゆきを聴きながらしばしこの一年に思いを馳せる。いろいろあったな。いやなこと、つらかったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと。この一年も悲喜こもごも、全部ひっくるめて晦日だ、晦日、大晦日。



     さて、そんなこんなで、いよいよ国試を来月に控えた。皆の顔から血の気が無くなってきた。連日、予備校の授業があったり、学校の先生の講義があったり。国試対策委員会の人たちから叱咤激励されながら、さらには班長からはマンツーマンの指導を受け、家ではキレネン子さんと一緒に勉強するなどして、一日一日をじりじりと刻むように過ごしている。本当に周囲のみんなには頭があがらない。

     小倉の街も、故郷の札幌ほどではないにせよ、日に日に冬らしくなってきている。今年は不退転の覚悟で!というと大袈裟だが、年末年始の帰省をあきらめて小倉で年を越す。試験が近いこともあってか、どうでもいいことにもやもやしたり、ちょっと怒りっぽくなったり、落ち込みやすくなったりと、自分自身の心の弱まりも感じている。もしかしたら、その気候が神経衰弱に拍車をかけているのかもしれない。寒い、寒いと言いながら、参考書や問題集をめくる。こたつに入って、先輩からもらった上着を羽織って、一生懸命。



     ・・・一生懸命なはずなんだけど、ちょっとこの写真からは伝わりにくいかもしれない。でも、これは温かい。ドラえもん、もしこの記事を読んでいたら「もしもボックス」か「アンキパン」が欲しい。「もしもボックス」が手にはいれば、国試をなくすんで。



     冗談はさておき、今日、祖父母からちょっと早めのお年玉が郵送で届いた。お礼に電話をすると「今年の年末はお前がいなくてさびしかった。早く帰ってこい」と激励された。あと「彼女と美味い物でも食え」と。



     祖父母が柄にもなく「ヂヂババ」と手紙を結んでいるのに、ちょっと笑ってしまった。

     父とも話したが、「国試は人生の集大成。俺も北海道神宮でお前の合格をお祈りしておくから。」と応援してくれた。ただ「北海道神宮にお願いして何かが合格したことないよね」と笑いあった。



     どん衛兵で、年越しそば。「ばーそー」。嗚呼、今年が終わる。



     「ファイト、闘う〜君のことを〜・・・」

     この惑星の年末には、やっぱり中島みゆきがぐっとくる。



     それでは、ばいちゃ☆


    にほんブログ村 大学生日記ブログ 歯学生へ
    にほんブログ村

    ▲top