俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.07.31 Friday

だ!ブルームーン・・・伝説!?

0
     下の学年は、今日で試験が終わりだったらしい。後輩たちは今日から夏休みとえらくはしゃいでいた。



     大学が夏休みに入ると、食堂も二カ月夏休みに入ってしまう。「今日で食べ収めだから、チキンカツよー!」と食堂のおばちゃんが言っていた。今日で食堂の日替わりランチも食べ収めだ。もちろん、六年生には夏休みはない。なんならお盆もない。夏も毎日、病院実習だ。だから、食堂が休みに入ってしまうと、時間の無い昼休み、非常に難儀する。お昼をどこで食べるかが、今後の課題だ(笑)



     さて、後輩たちがそんな感じなもんだから、何もしていない私も、なんとなく試験が終わったような気分になってしまった。勉強の合間に、携帯をいじっていると、ネットニュースで「今日はブルームーン」と騒がれていた。どうやら、今月はひと月に二回満月があるという珍しい月で、それを「ブルームーン」と言うのだという。

     なぜ「ブルームーン」というのかは諸説あるらしいが、私が見た説明書きでは、「ブルー」というのが「珍しい」という意味合いらしい。だから、実際に青く見えるわけではないとのことだった。



     そんな折、DreamsのママさんがFacebookで、「ブルームーンだから月のパワーを受けながら、カードをひいたり、曼荼羅を描いたりしましょう!」と呼びかけていたので、「タロットをひいてもらおう!」と思って参加することにした。あまりの暑さに、集中力も無くなっていたしね!



     Dreamsはエアコンが効いていて、本当に涼しかった。生を飲みながら、マスターと世間話。テレビでは「永遠の0」が放送されていた。戦争映画愛好家としては、色々と思うところあって、「絶対にみない!もし見るとしても10年後に残っていたら。」と心に決めていた。しかし、ちらちら見ていると、なかなかCGが凝っていた。これは10年後も残っているかもしれないね。



     みんなでうどんをつつきながら、色々な話をした。マスターからはドラマ「坂の上の雲」の「日本海海戦」のシーンを勧めてもらった。あのドラマは今度、見てみようかと思う。あと、邦画じゃないけど、ママさんからは「グッバイレーニン」という映画も教えてもらった。色々と見たい映画やドラマが増えていく。



     ひとしきりお腹も満たされたところで、ムーンパワーを受けながら、ママさんと曼荼羅アートに挑戦してみた。パステルを使いながら、台紙に色を施していった。パステルに触るのなんて、小学生の図工の時間以来だ。童心に戻って、無心に色を塗っていった。



     それで出来たのが、こちら。



     ・・・。

     なんとなく、軍隊の階級章のような、滑走路のような、そんな感じになってしまった。しかし、思ったより曼荼羅っぽくなって安心した。そういえば、曼荼羅といえば・・・先日、Facebookでダライラマから友達申請が来たなぁ。これもムーン・パワーの御加護?!・・って違うか。



     また、カラオケも楽しんだ。自分で言うのもなんだけど“魂の絶唱”!最近、自分自身に足りないものは何か?と考えた時、勉強量以外では「歌うこと」だと思っていたのだ。近頃、歌っていない。歌っていないから、どうも自分らしくない。・・・ということで、酒を飲みながら、カラオケも楽しめてよかった!

     マスターやママさんと、フォークやニューミュージックの話になった。マスターのサザンで夏の訪れを感じた。一方で私は、酒の影響で、みるみるうちに声が出なくなっていった。火山灰を吸い込んでも平気なのに、酒を飲んだとたんに、音域がせまくなってしまう。だが、飲んで歌うのは、とても楽しい。



     こんな楽しい夜を与えてくれた、ブルームーンに感謝。



       ありがとう!ブルームーン!(藤岡弘、調)



     それでは、ばいちゃ☆


    にほんブログ村 大学生日記ブログ 歯学生へ
    にほんブログ村
     

    ▲top