俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 徹底解剖!美弥発「21世紀の鉄棒」!(山口県美弥市) | TOP | 雨の日のレバニラ定食 >>

2014.08.03 Sunday

悲しき商店街シリーズ押併蓋県下関市グリーンモール商店街)

0
    下関駅前の商店街の様子が

    どうもオカシイとのことだったため

    ちょっと立ち寄ってみた



    その商店街の名は

    「グリーンモール商店街」



    何がどうオカシイのかというと

    この商店街がすっかり

    コリア・タウンと化しているとのことだった



    この界隈はもともとは

    「邦楽座通り」と言われていたそうだ

    しかし、その名称の由来となる

    映画館「邦楽座」は既にない(焼失らしい)



    最初は普通の商店街だったらしいが

    駅前のシーモールに客を吸い取られてしまい



    さらに、ここ一帯が

    在日コリアンの集住地であったこともあり

    ぐんぐん、商店街にコリアン系の商店が集まったのだとか



    また、釜山との姉妹都市提携もあり

    現在では、商店街全体で

    リトル釜山計画を推進して

    ますますコリアタウン化が進んでいるという

    なるほど、なるほど



    しかし、そんなに

    商店街のコリア化はすさまじいのだろうか?

    実際に、ぷらぷら歩いてみることにした



    歩いていると…確かに…



    免税店にはじまり…



    焼肉屋



    韓国料理屋



    焼肉屋



    キムチ屋



    キムチ屋



    韓国食品専門センター



    キムチ屋



    韓国物産店



    コリアンフーズ



    韓国料理屋と韓国料理屋

    そして…



    同胞結婚相談所…



    おぉふ



    ここもう韓国や〜ん!



    確かに、異国情緒…というか

    韓国情緒漂いまくり



    味のある街並みなんだけど…



    なんだか不思議な光景



    本当にここは、下関か?と

    我が目を疑うほどだ



    寂れてはいるけれど

    変な活気はある



    しかし、こんなコリア・タウンでも



    自衛官の案内所はあるんだなぁ、と

    妙に感心してしまった(笑)

    この街に応募してくる人はいるんだろうか?



    しかし、予想以上に

    下関のコリア化が進んでいて

    少し驚いてしまった

    これが良いことなのか悪いことなのか

    私にはよくわからないけれど



    色々と考えさせられる光景であった


    にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
    にほんブログ村


    ■関連記事(悲しき商店街)■
    1.福岡県北九州市小倉北区到津市場2.北海道札幌市厚別区上野幌商店街3.北海道札幌市厚別区新札幌青鮮市場4.北海道江別市野幌遊楽街5.北海道江別市東町ニュータウン6.北海道江別市扇町商店街7.福岡県北九州市小倉北区昭和町の名も無き市場跡8.福岡県北九州市八幡西区黒崎駅前商店街9.福岡県北九州市戸畑区三六商店街10.福岡県北九州市八幡東区昭和市場11.福岡県北九州市八幡東区八幡中央市場12.福岡県北九州市小倉北区亀川市場13.福岡県北九州市戸畑区銀天市場〜マルコシ市場14.福岡県北九州市小倉北区南小倉駅前商店街15.福岡県北九州市門司区栄町銀天街16.福岡県北九州市門司区栄町商店街17.福岡県北九州市門司区文字中央市場
     

    2017.06.26 Monday


    0

      23:46 | - | - | - |

      コメント

      ここは元々からコリアンタウンです。戦前の山陽線の廃線に、戦後、帰国出来なくなった人たちが住みました。

      現在の風情は活性化の為に最近わざとしています。
      2016/07/07 2:29 PM by マツモト
      >マツモトさん
      コメントありがとうございます。

      いつを「元々」とするかですが、とにかく異様な雰囲気に驚いた次第です。
      2016/07/14 11:41 PM by サディ
      初めまして。
      「在日韓国・朝鮮人について知るための資料集」というブログをやっている者です。
      「日本のコリアンタウン一覧」というページから、リンクを貼らせていただきました。
      http://zainitisannosiryou.seesaa.net/article/448401770.html
      もしリンクしない方が良い場合は、お手数ですがコリアンタウン一覧の記事の下のコメント欄からお知らせください。
      (コメントは承認後表示なので表示はしません)

      2017/03/31 11:31 PM by おもち
      >おもちさん
      はじめまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
      リンクは当面問題ありません。ただ、私の記事には何かしらの思想的意図はございませんので、何かしらの問題が生じた際には連絡差し上げることもあるかもしれません。よろしくお願いいたします。
      2017/04/16 10:37 AM by サディ
      大変興味深く拝見いたしました。

      海外にジャパニーズタウンとかリトルトーキョーみたいなのは稀にありますが、日本人は比較的現地に溶け込んで完全に同化しようとするらしく、数で言えばコリアタウンやチャイニーズタウンの方が圧倒的に多いと思います。

      まさかコリアタウンがこんな近くにもあったとは(驚愕)
      面白そうなのでいつか行ってみたいですね。
      2017/06/17 9:26 AM by  
      > さん
      なるほど、大陸と日本の民族性の違いの表れのひとつなのかもしれませんね。その切り口から、またいろいろなことが考察できますね。ありがとうございます。
      2017/06/21 9:40 PM by サディ

      コメントする









      ▲top