俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 幽霊、出てこいや!@新札幌 | TOP | ゲームセンターな靴屋さん的な >>

2018.05.21 Monday

開かずのエレベーター!?

0

     夏に先駆けて、地元の怖い話を調べるのにハマっている。

    【関連記事】幽霊、出てこいや!@新札幌

     もともと、小さい頃からそういう話が大好きだ。私が小さい頃は毎週のように心霊写真を扱ったテレビ番組がやっていたけれど、それを祖母と一緒に欠かさず見ていたものだ。

     高校生の時は、毎年夏になると発行される札幌の心霊ガイドなる怪しい小冊子を購入し、友達と一緒にキャーキャー言ってははしゃいでいたものだ。霊感レーダーなるアイテムで札幌市中の霊感度数を測ったマップが付録についていたっけ。あの小冊子は今も発行されているんだろうか。

     

     まぁ、それはともかく、それほどまでに怖い話に目がない私でも、最近知った話がある。これは結構有名な話だったらしいのだが、全然聞いたことがなかった。

     それは・・・。

     すすきのラフィラに開かずのエレベーターがあるという話である。

     すすきのといえば、言わずと知れた北の繁華街。ラフィラは、そんなすすきのの中心である、すすきの交差点の一角にあるショッピングモールである。

     ラフィラになる前はロビンソン百貨店だった。

     

     ロビンソン百貨店の頃に、一度ガメラによって破壊された経歴がある。正確にはガメラの敵のレギオンによってだけど。

     ロビンソンになる前はヨークマツザカヤ、その前は松坂屋。私はロビンソンの頃からしか知らない。

     

     噂の開かずのエレベーターはロビンソンの頃から閉鎖されたままなのだという。そうすると、30年近く閉鎖されていることになる。

     普通のショッピングモールなんだけどな・・。

     エレベーターホール。端から一つ、二つ、三つ・・・。エレベーターは三基のみ。

     

     ん?

     外から見ると・・・。

     エレベーターは一つ、二つ、三つ・・・四つ。あれ!?外から見ると4つあるはずのエレベーターが、エレベーターホールに行くと3つしかない。

     

     外から見て4つ目に相当するところには・・・。

     北洋銀行のATM。

     4つめのエレベーターはこのようにしっかり閉鎖されてしまっていた。

     

     どうしてだろう。理由はわからない。経営上の問題なんだろうか。また別の問題があるんだろうか。

     ネットで調べたところによると、平成6年から8年にかけての時期に、4つめのエレベーターに幽霊が出現し、それをみて失神した人が救急車で運ばれる事態が多発したんだとか。本当だろうか。ただひとつわかっていることは、実際にこのエレベーターが閉鎖されているということだ。

     全然知らなかった。確かに、こうしてがっつりと閉鎖されているエレベーターというのも、なかなか不気味なものである。

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    コメント

    コメントする









    ▲top