俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 星のかけらを探しに行こう | TOP | 夢は・・・スーパードクター?! >>

2017.07.25 Tuesday

放課後1補綴院生【今日のお題:校訓】

0

     今日の放課後、1補綴の院生室でたまたま出身高校の校訓の話しになった。

     

    「僕の高校は、寛容・進取・良識でした」

     

    「俺も調べてみよっと・・・こっきじきょう?」

     

    「なんて書くんですか?」

     

    「きょうの字が難しいな」

     

    「え?・・・あ。本当だ。克己自彊。」

     

    「私の高校、校訓が出てこない・・・。」

     

    「お前の高校の校訓何だった?」

     

    「よく遊び、よく学べ?」

     

    「いや、違うでしょ。」

     

    「実際に、“よく考え真面目に頑張る“が校訓のところもありますが・・・。」

     

    「どうやって調べるのさ。」

     

    「Wikipediaだよ。」

     

    「あ、出てきた!不撓不屈、質実剛健、堅忍不抜、自由闊達、自主自立だって。」

     

    「多いですね。今のところ最多ですよ。」

     

    「私のところは自主・自立・親和・協力だった。自主と自立はよく言っていたけれど、親和・協力もあるとは知らなかったな。」

     

    「方や“自主自立“でひとつ、方や“自主“と“自立“に分けて二つ。被っていながら面白いですね。」

     

    「お、その校訓、熊石高校と同じだ!」

     

    「え、校訓で検索かけてるんですか!?」

     

    ※北海道熊石高校の校訓は「親和協力・自主自律」。2007年に閉校。

     

    「隣のライバル高校を調べるか!・・・お、英語だ!さて、なんでしょう?」

     

    「be true to Christ?」

     

    「ヒントは××スピリット!」

     

    「フロンティアスピリット!」

     

    「ぶー!でも、最初の文字はFだよ!」

     

    「ファイティング!」

     

    「ぶー!」

     

    「ファッキン!」

     

    「ぶー!」

     

    「フィジカル!」

     

    「ぶー!」

     

    「しかも、フィジカルの最初はFじゃなくてPだよ。」

     

    「あ、本当だ!」

     

    「正解は、ファミリースピリットでした!」

     

    「おー・・・ファミリー・・・。」

     

    「父の母校は、の一字らしいです。」

     

    「あ、俺のところは克己敬愛だ。」

     

    「あいつのところは・・・勝手に調べちゃおうっと。」

     

    目は高く、足は大地に

    知情意体

    高い理想を持ち、着実な実践を・・・長いな。」

     

    「妹の出身は“山アリ空アリ大地アリ永遠を知れ“で、詩人の谷川俊太郎の言葉らしいですよ。」

     

    「それぞれの高校の特色が出てくるな。」

     

    「やっぱり私の高校、校訓が見つからない。」

     

     あなたの母校の校訓はこの会話の中に出てきただろうか。私は母校の校訓を胸に青春時代を過ごしたおかげで、非常に寛容で進取的な良識のある大人になることができたよ!え、先輩、なんでこっちを無言で見ているんですか?こればっかりは自己評価でよろしくお願いしますよ。あなたの出身高校の校訓はどんなですか?是非教えてくださいね!

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    コメント

    ウチの高校は「忍」です。
    2017/07/27 11:29 AM by 木村
    >木村さん
    知っています(笑)
    2017/07/27 9:49 PM by サディ

    コメントする









    ▲top