俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 研修時代のBIG4メンバー、新札幌に集結! | TOP | 如月サディ、大学院への入学を許可されるの巻 >>

2017.04.06 Thursday

木曜コウゴウショー

0

     学生実習のためにデモ用の咬合床を作っている。

    (咬合床 ※イメージ)

     だが、咬合床は難しい。研修医のときも、非常に苦労した。兄弟子と咬合床を作っていたら日付が変わっていたなんてこともしばしばあった。なかなかうまくいかないが、学生に見てもらえるように頑張るしかない。ワックスを溶かして、固めて。盛って削って、削って盛って・・・。

     

    いやぁ〜、咬合床って、本っ当に難しいですねぇ〜

     

    木曜コウゴウショー

     

     まずは教科書通りで。ミリ単位の調整に骨が折れる。

     好きなことに挑戦しないで後悔するより、醜態をさらしても挑戦するほうがいい(シルベスター・スタローン)

     

     さすが男の教科書、良いこと言うなぁ!

     

     ちらちらとガスバーナーからあがる火。ワックススパチュラからあがる煙。

     はじけろ!ワックス!!飛び散れ!蝋!!

     

     蝋と一緒に時間もどんどん溶けていく。咬合床をいじっていると、何時間でも・・・。気がつけばズボンは汗でびっしょり。まるでリトマス試験紙のようじゃないか!

     いいか、自分の価値を信じるなら、迷わず前に進め。(シルベスター・スタローン)

     

     さすがは男のリトマス試験紙、良いこと言うなぁ!

     

     

     

    (男のリトマス試験紙・・・?)

     

     

     

     咬合床を完成させるのに必要なもの!それは・・・。

    サムラーイ

     

    サムラーイ

     

    ブシドー

     

    ブシドー

     

    だ!

     

    いやぁ〜、咬合床って・・・

     

    ヴァンダボー!!

     

     ・・・デモ用の咬合床、長い戦いになりそうだ。

     

    それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    2017.04.30 Sunday


    0

      23:12 | - | - | - |

      コメント

      こんにちは。この間まで歯医者通いをしていて歯のことについていろいろ調べてたら、偶然このブログにたどり着きました。とっても、おもしろいブログですね。いろんな記事を一気に読んじゃいました。これからもブログ、大学院生活頑張ってください。またお邪魔します。
      2017/04/15 12:29 AM by まるこ
      >まるこさん
      コメントありがとうございます。あまり歯のことについてはタメになるブログとは言えませんが楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
      今後とも何卒よろしくお願いいたします♪
      2017/04/16 10:38 AM by サディ

      コメントする









      ▲top