俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.07.11 Wednesday

チキチキ院長、猛レース!?

0

     今日は沼の日だった。

     家を出たとき「今日は寒そうだな」と思って、パーカーを羽織ったのに・・・。電車に揺られて来てみれば、この天気。

     この空の色を見ただけでわかる。うん、これは夏だね。緑が燃えていた。

     

     診療室の高い天井には天窓が付けられているのだが、そのあまりの日差しの強さに、強烈な光線がスポットライトのように診療中の私を照らした。なんていい天気だろう。思わず「歯医者なんて来てる場合じゃないですよ、遊びに行かなきゃ」と患者に勧めかねないくらいの快晴であった。けれども、たくゆう歯科の患者さんは真面目だから、皆きちんと来ていたよ。偉い。

     

     たくゆう歯科の診療室の机の上には、その日に患者さんの口の中に入る予定のインレーやクラウン、あとはコアなどがカルテと一緒に置かれる。

     

    インレー(※ネットから拾ってきた画像)

     

    クラウンの模型(※ネットから拾ってきた画像)

     

     私はできるだけ人の形成を見るようにしているので、すっと模型を手に取って、横目で担当ドクターを確認する。院長や自分よりも経験年数の長い先生の形成は非常に勉強になるし、同期の形成は良い刺激になる。後輩の形成を見ると、去年の自分を思い出してちょっと気恥ずかしくなったりする。

     以前、たくゆう歯科に別の曜日で来ている研修同期と話したとき「見ちゃうよね」と笑いあったことがある。やっぱり自分が見ているということは、見られているということなのだ。見るのは良いけど、見られるのはちょっとヤダ。わがままか。

     研修医のときに、技工士さんに「色んな人の形成を模型で見ることです。それが成長の近道!」と言っていたので、今後も色んなドクターの形成を見て勉強していきたいと思う。

     

     

     

     そういえば、先週、大風邪をひいていた院長は・・・。

     すっかり元気になっていた。

     

     「歯周病を治したいなら、山籠もりすることです。山にこもって自給自足すれば、もしかすると、歯周病は治るかも!しれませんよ!!」

     元気になって院長節も炸裂していた。先週はちょっと静かだったもんな。

     

     

     

     今日は帰りに、久しぶりに院長の車に乗った。去年は毎週、院長の車に乗って、隣町の駅まで送ってもらっていた。けれども、今年度に入ってから、「俺を待っていたら遅くなっちゃうから」ということで高速バスに切り替えていたのだ。けれども、今日は皆、早く終わったということで「乗っていくかい?」と声をかけていただいたので、お言葉に甘えることに。院長の車は久しぶりだ。

     

     事務長さんと一緒に、院長の車に乗り込む。院長の運転は、なんというか、アトラクションのようというか・・・。

     事務長さんが「安全運転でお願いします」と言うと、院長は「私はいつも安全運転ですよ?」と笑っていた。もちろん法定速度や交通ルールは守られているんだけど、不思議だなぁ。

     

     久しぶりに院長カーに揺られて思ったけれども、院長の運転はなんというか、チキチキマシーン猛レースだ。懐かしい。再放送見てたなぁ。まぁ、院長は誰とも競争していなんだけどね。

     事務長さんが言った。「如月先生、今日は飲むのかい?」と。

     私が「いえ、大学に戻ります」というと、事務長さんと院長が「えー!」と驚いた。

     

     かくして私は家路につく・・・と見せかけて、大学へ向かったのであった。

     

     

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top