俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.07.04 Wednesday

雨にも負けず?

0

     最近、じめじめした日が続いている。

     内地ではすっかり梅雨明けしたというのに、札幌はまるで梅雨だ。蝦夷梅雨というものだろうか。九州で経験した梅雨とそんなに変わらない。梅雨がないのが北海道の売りではなかったのか。小さい頃、こんなにじめじめしていただろうか。

     

     むしむしして、仕方がない。こんなときにはビールだ。

     暑いときには熱い地域のビールがいいだろうと、タイのシンハビール。軽くて爽やかで、蒸し暑い日には非常にぴったりののど越しで・・・自画自賛だが、我ながら名采配だと思った。そんでカレーで汗を流して。外を歩いても、さらに汗がにじんでくるような、そんな夜だった。

     

     ここまでは昨日の話し。

     今日は沼。昨日までの蒸し暑さからは一転、今日は肌寒くさえあった。昨日までは半袖で十分だったが、今日はパーカーを羽織って家を出た。

     

     いつもの通りに、タイムカードを差し込んで診療室へ。

     そして、診療をしていて私はあることに気が付いた。

     

    (なんか・・・あつくないか・・・?)

     

     するとスタッフさんも。

    「やっぱりあついですよね」

     

     しかし、診療室が暑いのには理由があった。

     それは・・・。

    院長が猛烈に風邪をひいていたからである。

     

     しかも事務長さんも。だったら仕方がない。しかしまぁ、元気印の院長が風邪だなんて珍しい。「ベルギーに負けちゃったから熱が出たんですか?」と少し茶化した風に聴いてみると「昨日の試合は熱が出て見れなかったなぁ」と鼻声が帰って来た。院長は元サッカー部で、先週はずっとワールドカップの話しをしていたのに、今は・・・。今日は院長に負担をかけないように、ハマることなく、患者さんをいつも以上に沢山診なければ!と心の中で決意した。

     

     最近、お昼休みは近くのコンビニでお弁当を買っている。たくゆう歯科は交差点を挟んで左に渡ればセブンイレブン、右に渡ればローソンという素晴らしい立地なのだ。

     いつも診療室から出たときに、どちらの信号が青くなっているかでその日に行くコンビニを決める。名付けてお昼ご飯ルーレット!

     どぅるrrrrrr、どぅん!

     今日はローソンだった。

     

     昼休みに神社の人たちが来ていたようで、事務長さんから「神社の方々からもらったお菓子」といって御神饌をもらった。

     ほのかに甘くて美味しかった。箱からは大分なくなってしまっているが、この殆どが私が食べてしまったものだ。ごちそうさまです。

     

     午後も暑い中、診療。この汗は奮闘によるものか、室温によるものか、はたまた冷や汗か。

     今日程度の曇りくらいの天気が一番キャンセルが少ない。天気が良すぎると大体来ないし、雨が降り過ぎても来ない。「曇りか、外に遊びに行くにも微妙だし、仕方がないから歯医者に行くか」というテンションに違いあるまい。

     

     今日は特段、ハマることもなく、なんとか綱を渡り切ったという気持ちだ。多分。

     私は皆さんに「お先に失礼します」と挨拶しながら、診療室を出た。暗くなった沼に小雨がぱらついていた。私は傘をさして、バス停へ向かったのだった。

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top