俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.05.03 Thursday

花より団子、ちょっとだけ花

0

     今日は昼からMAIKO先生ファミリーのお花見に参加する予定だった。

     私は朝から大学へ行き、連休明けの研究のための実験の仕込をしたり、ちょっとやり残したことを消化したりした。やらなければいけないんだけど、いつもだとバタバタしてて出来ていなかったことを清算した!という感じでちょっとした達成感。

     まぁ、今日は昼から花見と称して酒を飲みまくる予定だったため、午前中くらいはちょっと仕事っぽいことをしたって全然休日感は損なわれないぜ。

     

     昼にはのびすけと待ち合わせていたため、それなりの時間に大学を出た。「花見、花見〜」とルンルン気分で玄関をでると・・・。

    shawshank.jpg

    どしゃ降り。

     

     脳裏に一昨年の雨中花見がよぎった。

    【関連記事】雨ニモ負ケズ!道産子の執念、雨の中の花見!

     けれど、今日のところはMAIKO先生のお家で飲むことに。中止にならずに、かつ屋内で決行することになってよかった!・・・でも、お花見成分なくなっちゃった(笑)

     

     のびすけと最寄り駅で待ち合わせてMAIKO先生ハウスへ行くことに。先生ハウスへ行く前に近くのスーパーで買い出しをした。

    IMG_4975.JPG

     懐かしいなぁ、ここ。

     高校生のとき合唱部ではこの時期にお花見をするのが恒例だったっけ。ここに来て急に思い出がよみがえってきた。学校から(確か)歩いて円山公園を目指すのだが、ここのスーパーでお昼ご飯を買ったものだ。北海道神宮でコンクールの必勝祈願をしてみたり・・・。今は合唱部のお花見は無くなっちゃったそうだが。

     まぁ、それはさておき、そんなわけでなんだかお花見気分が高まってきた!

     

     ここでお酒とお肉を買って先生ハウスへ。もうすでに先発組が一周目を終えていた。「ベランダからちらっと桜が見えるから、それで花見をしてくれ〜」とのこと。確かにちらっと花が見えた。

    IMG_4976.JPG

     懐かしい人々や初めましての人たちと、のんびりとお酒を飲み交わしながら楽しい時間を過ごした。なんというか、こういったKBC関係の人たちと遊ぶのって、自然体でいられる感じがする。精神的にリラックスしているんじゃないかと自己分析してみたり。

     

     飲んだ缶が次々と積み上げられていく。

    IMG_4985.JPG

     リモコンの赤外線を遮るくらいまでは積み重なった。

     

     そこに援軍が!

    IMG_4978.JPG

     歓声とともに小樽ビール!すごい!

    IMG_4981.JPG

     どんどんと焼かれる食材たち。うまぁ・・・。

     

     ちなみに宴会の最中も、アメリカにいるヤナギと連絡を取りあった。「ヤナギがアメリカから羨ましがっていますよ」とMAIKO先生に報告すると笑っていた。こちらが焼肉の様子を送れば、向こうからはアメリカのサッポロビールの写真が送られてきたり。「どうしてサッポロビール?」とのびすけに解説に求めると、アメリカのスモールサイズは結構でかいという趣旨の写真らしかった。なるほど、確かにでかかった。

     まぁ、そんなアメリカ野郎はさておこうとしたとき、私はあることに気が付いた。

    IMG_4991.JPG

     アリゾナ!

     

     おいおい、兄弟そろってアメリカだなんて、参っちゃったなぁ、もう。しかもアリゾナだなんて!

     

     まあ、冗談はほどほどにして・・・。

    IMG_4987.JPG

     デザートも美味しかった。デザートを食べながら、洋酒。

     

     皆でたびびとさんのウィスキーを飲んだりもした。

    IMG_4989.JPG

     正直、私にはウィスキーの良し悪しはわからないけれども、とても美味しかった。MAIKO先生が「人生は楽しんだもの勝ちですよ」と独り言のように言っていたのが印象的だった。そうだなぁ、私はKBCに入っていなかったら、もっとつまらない人生を送っていたかもしれない・・・と思うことがしばしばある。ネガティブな意味ではなく、良い意味での我の通し方を覚えたのもKBCだったかもしれない。

    IMG_4990.JPG

     MAIKO先生にお勧めしてもらった本。先生ハウスに行くと、面白い本が沢山ある。今度、本屋へ行ったら探してみようかしら。この本、あるかしら。

     

     ほどほどなタイミングで、のびすけと共にお暇することに・・・。

     

     帰るころには雨はやんでいたので、酔い覚ましも兼ねて、ちょっと当初のお花見の予定地だった円山公園に行ってみることに。

    IMG_4998.JPG

     おお、足場が悪い中でもやってる人も結構いる。それを狙うカラスたちも元気そうだ。ただ、まだまだ六分咲きといった感じだ。

     

     元気があれば神宮へもお参りしようかと思ったのだが、ガクガクと足に来ていたため断念。素敵な余韻をかみしめながら、そのまま家路についたのであった。

     

     

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top