俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.01.11 Thursday

学生気分の二日間

0

     昨日と今日の二日間、私は大学院の講義だった。ほら、あの、以前も話したと思うけど「集中講義」ってやつ。2ヶ月に1度、2日間、朝から晩まで机にかじりついての終日講義。このときばかりは、学部学生のときのような気分になった。

    IMG_2811.JPG

     もしかすると、このブログをいつも読んでくださっている方の中には「昨日?昨日は水曜日だから、たくゆう歯科のバイトじゃなかったの?」と思う方もいるかもしれない。こういうときは、大学院の先輩に代診してもらうのだが、今回は中兄弟子にいってもらっている。

     ずっと講義を聴いているというのは、それはそれで非常に疲れるのだが、やっぱり体は楽。この二日間は、ちょっとした安息日となった。

     

     講義も学部の頃とは違って、先生たちも話したいことを話している印象。きっと、昔の大学ってこんな感じだったんだろうな、と思いながら聴講した。

     

     この二日間、夕飯は・・・。

     風邪気味だからとスープカレー屋に薬膳カレーを食べに行ってみたり。

    IMG_2810.JPG

     父と夕飯を食べにいったりした。

    IMG_2813.JPG

     もちろん、放課後は技工作業をしたり、研究の準備をしたりと、忙しくしていたはずなのだが、こうなってくると、この二日間はなんだか休日気分だったなぁ。

     

     ちなみに、この集中講義は大学院の1年生のときにだけ実施される。今回が終われば、次は3月だが、3月の集中講義で集中講義は終わりだ。こういう学生のような講義の日が無くなってしまうのは、ちょっと寂しいような・・・。同期と顔を合わせる機会もどんどん減っていくみたい。

     

     また、昨日、今日と雪がすごい。

    IMG_2804.JPG

     朝は晴れていたけれども、積雪がすごかったので玄関から道路までを雪かきして、道をつくってから家を出たなんてことも。夜になれば遠くから、おんおん、除雪機の音がした。今年は雪が少ないと言われていたけれども、足りなかった分を補おうとしているのか、最近はすごい降りっぷりだ。

    IMG_2808.JPG

     けど、私は雪が降る中をざくざく歩くのが嫌いではない。雪が降っている方が、なんだか温かいような気がする。雪の降る日はあったかい。

     

     家に帰れば、くろが出迎えてくれた。

    IMG_2819.JPG

     私が脱いだ靴下を真っ先に加えて、喜んでいた。くろが「おかえり!」と出迎えてくれると、今日も終わりだな・・・という感じがする。

     

     ということで、今日も、終わり!

     

     

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top