俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.12.03 Sunday

酒とカルテと…(真鶴会忘年会で全力で飲んだ話)

0

     昨日は如月歯科のあと、午後からNOP(部分床義歯のスタディグループ)に出席して、夜から真鶴会と、ちょっと忙しかった。

     真鶴会とは、九州修羅大学の北海道同窓会の札幌支部のようなものだ。母校・修羅大が真鶴町にあることから、集まりの名前も真鶴会になっている。3〜4ヶ月に1回のペースで開催されていて、同窓生同士の結束を確認し合う場でもあり、同業者の情報交換の場にもなっている。

     他大学(雪大や敷大)の人に「3〜4ヶ月に1度」と言うと「すごい頻繁じゃない?」と驚かれる。なにせ九「酒」大だからね、元来飲み会が好きな気質なのだ。けれど、同じ修羅大でも同期などに言うと「北海道、めっちゃ集まってるね」と言われるので、他の地域の同窓会と比べても、頻繁に集まっている方らしい。母校から最も遠く離れたところで、人数も少ないことから、逆にフットワークが軽く、結束力も固いのかもしれない。

     幹事は持ち回り。今回は私だった。夏前から、幹事が私で12月3日ということは決まっていたので、なんだか満を持して・・・といった感じだった。

     

     場所はすすきの。

    IMG_2416.JPG

     場所は、なむら本店。

     

    ----------------------------

    海鮮居酒屋 なむら 本店
    海鮮居酒屋 なむら 本店
    ジャンル:掘り炬燵の完全個室
    アクセス:札幌市営地下鉄南北線すすきの駅 徒歩2分
    住所:〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西3 N・グランデビル1F(地図
    姉妹店:北貝料理 なむら 別邸
    ネット予約:海鮮居酒屋 なむら 本店のコース一覧
    周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×居酒屋
    情報掲載日:2017年12月3日

    ----------------------------

     個室で、いろいろと融通をきいてくれて、コースの料金も内容も素晴らしく、煙草の吸えて、飲み放題にちゃんと焼酎もあって、なむらはとても良かった。

     

     今回の真鶴会では、飲み会の前にDr.キシによる講習会があった。演題は「正しいカルテ記載とは?」。

    IMG_2417.JPG

     Dr.キシから「如月先生に聞いてもらうことを念頭に置いて作りました」と言っていただいた。

    IMG_2418.JPG

     私は昨年度、雪大で受けた特定共同指導のときのことを思い出しながら、Dr.キシの講演を聴いた。Dr.キシがスライドを出しながら説明してくださり、途中途中で別の先生から意見や質問が出て、非常に濃厚な時間となった。こういうざっくばらんな雰囲気でカルテの話しを聴くことができたのはとてもよかった。

     カルテの書き方というのは、大学時代も卒業してからもその都度教わるっちゃぁ教わるのだけれど、そういったところでは、何も知らないし教わっていないのに、どうも「もう知っているでしょ?」という前提で話されることが多かったように思う。何かを聴いたら「そんなことも知らないのか?」と言われてしまいそうな雰囲気で・・・。質問できない自分の気弱さもあるのかもしれないけれども、なかなか恥ずかしくて聞くことができなかった。

     だから、安心してリラックスできる同窓会の場で、イチから順を追って教えてもらい、その都度、気負いすることなく何でも聞けたというのは本当に、とても勉強になった。

     またそんな充実感とともに、私は先生のお話を聴いて、自らのカルテ記載の甘さと、保険への理解の浅さを痛感した。

     

     そして始まった飲み会。会長が「お勉強の後の酒はうまい」と言った。私も、そうだな、と思った。Dr.オッサーが「修羅大はどこまで飲めるかだから!」と言った。私は翌日にバイトが無いことを確認して腹をくくった。

     Dr.オッサーが「チェイサー」と言って、Dr.キシに焼酎を渡す。その焼酎を作ったのは私。焼酎をしてチェイサーを言わせしむ、なんとも修羅大らしい表現だろうと思った。

     

     一次会も無事に閉会して、そのまま二次会へ。二次会はいつものスナック。

    IMG_2420.JPG

     熱い歯科トークを繰り広げながら飲む酒は焼酎の味がした。そりゃそうか、焼酎だもん。

     ただ、二次会で一番記憶に残っているのは、Dr.キシと交わした「大東亜戦争はどこで終わっていたら負けなかったのか」という空想話。歴史にIFはないと言えばそれまでなのだけれど、こういう話が一番お酒が美味しくて進む。ぱかぱか飲めてしまった。

     

     修羅大の夜は終わらない。二次会で解散となったが、一部のメンバーでそのまま三次会。

    IMG_2421.JPG

     今回も、すっかりDr.オッサーにご馳走になってしまった。

     

     とことん飲んで、とことん歌った。久しぶりに遅くまで飲んだ。午前三時を過ぎても飲んで歌って・・・。午前五時にタクシーを拾って帰路につく。気絶するように眠りについて、気がついたら家。まるでテレポーテーションをしたような感覚だった。

     

     今日は一日中寝ていた。寝て、起きて、寝て、起きて、寝て、起きたら・・・もう今日が終わっていた。この独特な疲労感は、全力で飲んだ後の素敵な余韻。昨日飲んで、そして今日は寝て。そうしてエネルギーをチャージした二日間であった。エネルギーをチェージというか、さっき体重計に乗ったら信じられないくらい体重が増えていて驚いた。この増えた分だけ、昨日は飲んだということか・・・忘年会シーズンのはじまりである。

     

     次の真鶴会は来年3月。それまでまた頑張るぞ!

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top