俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.05.20 Sunday

幽霊、出てこいや!@新札幌

0

     ネットで気になる書き込みをみつけた。

    「新札幌は心霊現象で有名」

     新札幌とは、札幌の東南に位置する地下鉄の終着駅のひとつであり、札幌副都心計画によって開発がすすめられた、歴史の浅い札幌のなかでも比較的新しめな町である。

     そして、私の地元。かれこれ20年は新札幌に住んでいる。

     しかし、20年近く住んでいるはずの私は「新札幌は心霊現象で有名」という話を、今日ネットで見る時まで知らなかった。初耳にして寝耳に水。

     

     正直、本当?と疑わしい気持ちで「新札幌 心霊」で調べてみると、出るわ出るわ、心霊情報。

     へぇ、新札幌って心霊スポットだったんだなぁ。

     

     でも、読んでみると、相当テキトーな情報が多い。

     例えば、あるサイトにて「新札幌のお化け屋敷」を紹介している記事があった。そこには「廃墟」だとか、どこで聴いたのかわからないような幽霊の目撃談だとか、「怨念」だとか、おどろおどろしい表現が並べられていたが・・・。

     私はこのネットの海にあって、あまりにもテキトーな情報であったがために、それを見つけた近隣住民からネットを介して苦言を呈されるところを目の当たりにしてしまったのだ。

     

     新札幌が心霊スポットというのは、その程度の信憑性なのかもしれない。けど、そういう話が嫌いなわけではない。今回は、ネットの中で拾ってきた、私が面白いとか「?!」と驚いた話を引用して紹介していきたいと思う。

     とは言え、ただ紹介するだけだとつまらないので、私の感想なども添えておきたい。あと、ただ怖いだけの話は排除しておいた。だって、怖いんだもん。

     

     

     

    ■ずぶ濡れの子供

    469 :本当にあった怖い名無し:2008/07/14(月) 10:11:38 ID:l7gxNdydO

    新さっぽろのサン○○ザのトイレはまじでやばいです
    用を足していると誰もいないはずの隣から音がしました
    急いで出て手を洗っていると、鏡に雨に濡れたような感じの子供が個室に立っていました
    思わず振り替えって見るといません
    怖くなってトイレを立ち去ろうとすると笑い声がしました
    あとで友人に話すと、あそこは出るよ〜と言われました

     

    【考察】私は小学生のときに、新札幌駅で親を待ちながら「どしゃ降りごっこ」などと言って、雨にひたすら打たれるという遊びに興じたことがある。だから、子供は得てして、ふとびしゃびしゃになってみたくなったり、実際になってみたりするものである。そして子供はよくわからないけどわらうものである。また、新札幌界隈はクソガキが多い。よって、これは心霊現象なのではなく、新札幌では普通に起こりうることなんじゃないかと思う。

     

     

     

    ■電車通勤する幽霊?

    509 :本当にあった怖い名無し:2008/07/18(金) 20:37:26 ID:2ZBN6fwv0

    先日、某商業施設の地下のトイレで用を足していたら、背後に悪意のある気配が・・・
    濡れた手のまま鞄を持ち、すぐにトイレを出た。

    が、気配が付いてくる。

    地下鉄の診察駅に向かう道中、
    すれ違う人の中にも、自分の後を歩いていた女を見ている人がいたかもしれない。

    地下鉄の改札を通ってもまだ付いてくる。
    ホームに降りて、既に到着していた地下鉄の車内に乗り込み、
    連結部近くの4人がけに座って目を瞑った。
    気配は大谷地で消えた。
    あんなに悪意のある気配は久々に感じた。
    無関心を決め込んだのが良かったのかもしれない。
    似たような経験をされた方、されそうな方は、気を付けましょう。

     

    【考察】これはもう、新札幌の幽霊じゃなくて、大谷地の幽霊じゃないか。南郷18丁目からは白石区なので、厚別区を出られない幽霊さんだったのかもしれない。(※注:札幌市営地下鉄東西線の路線、新さっぽろ-ひばりが丘-大谷地-南郷18丁目-・・・)

     

     

     

    ■新札幌の某歯医者さん

    954 :本当にあった怖い名無し:2005/11/24(木) 20:45:11 ID:2XLOgzYgO

    厚別区の某歯科医院で見た男の首つり霊はヤバかった。

     

    961 :本当にあった怖い名無し:2005/11/26(土) 05:37:32 ID:OlTZc55SO

    >>955にキボンヌされた私がきましたよっと。
    そこってレントゲン室の奥に暗室があって普段は暗室とレントゲン室のドアは解放してるんだ。
    で、ふと気配を感じてそっちを見たら暗室の入口に黒いスーツ姿の男が首をうなだれてぶら下がってて。
    そこでは中年女の霊も目撃してたから↓

     

    【考察】えー、うちじゃないよね?

     

     

     

     ・・・・そういえば、この「新札幌の某歯医者さん」を見て思い出したけれど、昔、実家の如月歯科にいた霊感のあるというスタッフさんが自身の経験を語ってくれたことがあった。

     そのスタッフさんが如月歯科に来る前に勤めていた歯科医院でのことだ(そこも新札幌にあった)。

     夜、帰るときにふと振り返ると、診療室に馬に乗った落ち武者の霊がいるのを目撃したのだという。

     私はこれを聞いて「落ち武者って、戦国時代とかでしょ?札幌の開拓が明治時代以降のことなんだから、そんなバカな!」と持ち前の歴史的知識を駆使して、なんとか恐怖心を抱かずに済んだ。

     

     しかし、よくよく聞くと、新札幌の一帯は墓地だったのだという。新札幌の高架橋の下には、ひっそりと墓地だったことを示す石碑が設置されているらしい。そうなると、どこかの家のご先祖様の霊という可能性も・・・?そう思うと、ちょっと怖くなってきた。

     

     

     

     とは言え、私は新札幌で一度も心霊体験のようなものを味わったことがない。私は人の霊感を打ち消してしまうほど霊感がない。そうだなぁ、唯一した怖い経験といえば、10年以上も前のことになるが「突進おじさん」というのがいた。

     7番出口の少し長いコンコース。全力疾走するおじさんがいて、よけきれないとタックルされてしまうのだ。

     小学生のサディくんは、思いっきりタックルされて、吹っ飛ばされて大の字になってしまったのだった。あれは怖かった。・・・けど、心霊現象ではないよな。

     

     いやぁ、毎晩のように、出ると言われているところを歩くけれども、全然出くわさない。けれども、一度でいいから、心霊体験というものをしてみたい。そんなに新札幌が心霊スポットだというのなら、幽霊の中の幽霊たちよ・・・!

    出てこいや!

     

     

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top