俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2024.02.19 Monday

右の街・福岡、左の街・札幌。

0

     今日、福岡から札幌に帰る。

     

     よもやまさんも私も有給休暇を取って、昼過ぎの飛行機でのんびり帰路に就く。

     

     

     

     初九州にして初福岡のよもやまさんと話していると、色々と面白い。

     まず、麻生グループの広告。

     福岡空港の到着口のところにも大きな広告があるが、よもやまさんはこれを見て、麻生グループは大手うどんチェーンだと思っていたらしい。

     

     

     

     あと、言われて初めて気が付いたのだが、天神駅では「右側通行」が推奨されていた。

     「右側通行」と書かれた貼り紙の写真を撮っておけばよかったんだけど・・・無念。ブロガー失格。

     

     調べたものの、あんまりみんな気づいていないっぽくて、画像無し。だから口頭で失礼。

     確かに、よもやまさんの指摘の通り、天神の駅構内には「右側通行」と書かれた貼り紙がたくさん貼ってあった。しかも、他の駅でも階段の上り下りを指示する矢印が右側通行となっていたのである。

     なぜ驚いているかと言うと、札幌では左側通行だからである。

     

     右側通行、左側通行の歴史を調べてみると、意外と奥が深そうなので、時間があったら今度改めて掘り下げてみようかと思う。

     ここでいう「時間があったら」は、飲み会に「行けたら行く」くらいのニュアンスでお願いします。

     

     

     

     そういうわけで、色んな発見があった福岡遠征となった。

     

     昨日から今日にかけて宿泊したのは「平和台ホテル」。福岡の老舗ビジホ・・・だが、言っちゃ悪いが安宿。その割に看板はでかい。

     そんでもって私は「ピョンファデホテル」と呼んでいたけど、多分違う。

     安さ重視で選んだが、味わいはあるものの、ちょっと味わいがすぎる感じ。老舗すぎる!よもやまさんがいたから心を保っていられたけど、ここに一人だったら、ちょっと泣いてたかも。

     お金のことをあんまり気にせずにホテルを取れるくらいに稼ぎたい・・・。

     

     でも、フロントの感じとかはすごくよかった!もしかすると今度の船越ペリオで来るときには、一回は利用してしまうかも。

     

     

     

     朝ごはんは、私の希望で「牧のうどん」へ。福岡のやわやわなうどん、大好き。

     平日ということもあって、そんなに並ばなかったけれども、大盛況。

     お昼も兼ねていたので、がっつりいただきました。

     よもやまさんは福岡のうどん、もとい「うろん」は初めて。

     

     ド豚骨のラーメンというのは、札幌には無い無い言いながらも、探せば実はあるのだが、この福岡のうどんってのは、まじでないんじゃないかしら。

     

     

     

     ゆっくりと空港でチェックインをすませて、滞りなく搭乗。

     昨日、太宰府で梅ケ枝餅のファンになったよもやまさん。しかし「2日でカチカチになる」と言われ、お土産として持って帰ることはあきらめていた様子だった。それを昨晩、船越先生に話したところ「空港にあります」と。

     

     そのお言葉通り、空港のお土産屋さんに梅ケ枝餅は確かにあった!しかもラスト1個!

     ということで、急いで購入。船越先生、ありがとうございます・・・。

     

     これをこのまま明日まで置いておくとカチカチになってしまうらしいが、今日中に冷凍させてしまえば1カ月は持つらしい。ありがたやありがたや・・・。

     

     家に着いてから、お茶を入れて、冷凍する前に1個ずつ食べた。

     梅ケ枝餅で福岡の余韻に浸る・・・。

     

     お土産で色々買ってきたので、しばらくは余韻に浸れそう。

     

     

     

     かくして楽しい福岡遠征となった!

     ちなみに、千歳できちんとお財布を回収した。大変お騒がせいたしました。

     

     皆さんも、千歳から福岡行きの際には、搭乗口には魔物が潜んでいるので・・・お気をつけて。

     

     

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top