俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.11.29 Wednesday

いきなり!魚町マックの思い出!

0

     みっちーの結婚式に出席するために、先週末、私は北九州に居た。

    【関連記事】シルシルミチルさんデー みっちーの結婚式に参席しちゃいましたSP

     こうしてみっちーが呼んでくれたお蔭で、帰省ともいえる九州の日々を過ごすことができた。(感謝!)

     そこで、この数日の中で私がふと思ったことや感じたことも、順々に記事にしていきたいと思って、昨日、ラーメンについての記事をあげた。

     今日は魚町マックについてである。

     

     

     

    ■魚町マックとは?

     アーケード発祥の地である魚町銀天街の中心に位置していたマクドナルド小倉魚町店。1978年にオープンして以来、魚町銀天街のランドマークとして、北九州市民から親しまれてきた。

     それが、私が大学を卒業する時・・・2年前に閉店することが決まった。地元の新聞やニュース番組にも取り上げられた。その知らせを聞いた時、私も魚町のマックには沢山の思い出があったので、すごく寂しい気持ちになったのを、今でも鮮明に覚えている。

     

     

     

    ■魚町マックの思い出

     大学時代、魚町マックには幾度と無く訪れた。単なる食事、新メニューが出たとき、飲み会の後、試験期間・・・思い返せば、自分でも「結構行ってたんだな」と驚くほどだ。

     私が魚町マックへ最後に行ったのは、忘れもしない、2015年の1月3日。その日、三が日だというのに、歯科国試の模試が街中のビルの会議室で実施され、その帰りに寄ったのであった。国試直前の6年生、今思い返しても胸が詰まるような焦燥感でいっぱいの時期だった。

     既に、閉店の知らせは街を駆け巡っていた。

     だから、行き慣れていたお店ではあったけれど、記念写真を撮っていた。この度、思い立って古い写真ファイルから引っ張り出して来たのだ。

     ちなみに、これまでその記念写真がお蔵入りになっていたのにはある事情があった。撮影当時私は国試直前の6年生。私は成績不良者として「国試対策委員会(国対委員)」に監視されていた。その当時、学年の中で国試の結果に直結する模試の成績は絶対であり、成績順に独特なカーストがしかれていた。そして私はカーストの最下層に位置していた。そんな者が下手なことをするとクシャトリア(国対委員)に何を言われるかわからない。

     だから、成績不良者の私は、模試が終わった後に大学に直接帰ることなく、マックに立ち寄ったことが国対委員に知れることを恐れて、写真をいったんお蔵に収納しておいたのだ。

     そんなこんなで気がつけば、もう2年が経過しようとしていた。よく思い出したな、俺。とは言え、マックに立ち寄ったのも、模試の自己採点をするためだったんだけどね。警戒していたんだな、俺。

     懐かしい。

     そしてこの自己採点から1か月。魚町マックは惜しまれながら閉店した。

     

     

     

    ■魚町マックは、いきなりステーキに!

     魚町マックの建物はすぐに取り壊されて更地になっていた。寂れ行く商店街にありがちなのが、そのまま駐車場になってしまうパターン。それはこの一等地にあって、寂しすぎるだろ!と勝手に恐れていたのだけれど、それは杞憂に終わった。

     魚町マックの跡地には、なんと!いきなりステーキがやって来た!

     連日、行列が出来るほどの盛況っぷりなのだという。

     

     今回、せっかく北九州に行ったので、このいきなりステーキに行ってみることにした。

     いきなりステーキはもちろん、札幌にもある。けれども、魚町マック跡地にあるということが、私の中ではとても大切なことであった。

     店内はステーキを求めるお客でごった返していた。ステーキを切り分けるスタッフさんの名札に「出身地:北九州」とあったのが、なんとも心強かった。ステーキ、もちろん美味しかった!

     いきなりステーキが新たなるランドマークとして君臨していた。魚町マックが「魚マック」と呼ばれていたように「魚ステ」とか呼ばれるようになるんだろうか。

     

     私はステーキでいっぱいになったお腹を抱えながら「もうここで自己採点はできないな・・・」と、そっと思った。

     

     

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top