俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.06.22 Friday

そのネーミングに惹かれて!岡山禁酒会館に!

0

     先日、学会で岡山に行った際、そのネーミングに惹かれて訪れてみたところがある。

     それは・・・。

    IMG_5639.JPG

     岡山禁酒会館である。

    IMG_5661.JPG

     大正10年頃、社会情勢の雲行きに人々は飲酒をすることでその不安をごまかしていた。それを案じた岡山の資産家と禁酒運動家が手を組んで禁酒会館は設立されたのだという。日本広しといえども、こういった種類の会館はここ岡山にしかないのだという。

     

     私は一時期、アルコール依存症の本をかじる程度に読んでいたことがある。と言っても、吾妻ひでおの「アル中病棟」とまんしゅうきつこの「アル中ワンダーランド」くらいのもんか。

    【関連記事】アル中病棟 失踪日記2

     だからといってはおかしいけれど、禁酒とか断酒とか聴くと私はアルコール依存症者を連想してしまう。

     これは「アル中病棟」で知ったことなのだが、日本には大きく2つの種類のアルコール依存症者の相互援助グループがあるらしい。それは「AA」というグループと「断酒会」というグループらしい。特に「AA」は聖書をベースにプログラムが組まれているらしい。

     私は「禁酒会館」が、聖書の本屋も併設されているし、てっきり「断酒会」や「AA」の関係で設立された、アルコール依存症者の相互援助のためのものなのかと思っていた。

     まぁ、もちろん、現在、禁酒会館はそういったグループの活動拠点になっているのだけれども、設立のきっかけがアルコール依存症などではなく、社会情勢を憂いてのことだったとは知らなかった。

     

     建物そのものはドイツ建築を基調とした歴史的価値のあるもので、平成14年に国の重要文化財に指定されている。

    IMG_5641.JPG

     断酒会のプレートも。

    IMG_5642.JPG

     なんだか歴史を感じる。

    IMG_5644.JPG

     古くからずっと大切に使われている物って、しなやかな美しさがある。私はふと、数年前東京で見た奥野ビルを思い出した。

    【関連記事】魔窟「奥野ビルディング」(1)

    【関連記事】魔窟「奥野ビルディング」(2)

     奥野ビルは昭和7年に建てられたものだから、禁酒会館の方が先輩なんだけどね。

    IMG_5643.JPGIMG_5643.JPG

     急勾配な階段。

    IMG_5646.JPG

     きいきい鳴る音も、鳴き雪のようで楽しい。

    IMG_5645.JPG

     黒電話もいい味だしてるよ。

    IMG_5660.JPG

     スイッチもレトロ。

    IMG_5649.JPG

     資料室もある。無料で、自由に閲覧できる。

    IMG_5654.JPG

     食器などが展示されていた。よくわからないけれども、ここで禁酒に関する食事療法的なものが行われたりしたんだろうか?なんで展示されているのか、特に書かれていなかったし、調べてもわからなかったから不明。

    IMG_5652.JPG

     近衛文麿からの祝辞が展示されていた。昭和十三年に「日本国民禁酒同盟大会」が開催されたときのもののようだ。「皇国の隆昌ニ寄与スル処」という文言から時局をうかがわせる。

    IMG_5656.JPG

     なんだか隠れ家のような雰囲気。

    IMG_5657.JPG

     うちのばーちゃんとか、この階段無理だろうな。

    IMG_5640.JPG

     このまま私はホテルに帰った。テレビをつけると「岡山駅に立ち飲み屋がオープンしました!」というニュースが大々的に取り上げられていた。

     

     方や禁酒、方や飲酒。結婚をしないと離婚できないように、飲酒があるから禁酒があるわけで。岡山ってそんなに酒飲みな地域なんだろうか。「酒は飲むべし百薬の長」を旨とする九州修羅大学(ネットでは九酒大などと言われたりもする)の出身としては、お酒とは仲良くやっていきたいものである。

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top