俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2018.06.14 Thursday

北大名物の飲み屋「やきとり まるた」が閉店

0

     「まるた」が今月いっぱいで閉店するらしい。

     

     北大のすぐ近くにある「やきとり まるた」。

     北大生もしくは北大出身者に「まるた」の名を出せば、色々な思い出話を聞くことが出来る。そして、それらの人々にまるたの閉店を教えると「え!」と皆が同様に驚いた。

     実は、私にとってもそれなりに馴染みのあるお店だったりする。私は北大生ではないが、この店の名前が「きよた」だった頃から、高校時代の放送部のOB総会といえばこの店だった。毎年、九州から帰って来て、美味しいんだかまずいんだか(これはもちろん褒め言葉)わからないラーサラを食べたときに、なんとなく「嗚呼、札幌に帰って来たんだなぁ」と感じたものだ。だから下手な北大生よりもここへは来たことがあるというわけ。

     

     いつもあると思えばこそ「まずい」だとか「おいしくない」だとか、好き勝手なことばかり言っていたけれども、これがいざ無くなると思うと「最後にもう一度食べておこうかな・・・」と思ったりするので、人間とは不思議なものである。

     

     今日、仕事終わりに技工室でばったり会った影丸くんから「まるた、行きますか」と誘われた。丁度私は私で「まるたに行こうかな」と思っていたところだったので、少し驚いた。そこでウシロマエくんにも声をかけて三人で「まるた」へ行くことにしたのであった。

    IMG_5577.JPG

     なんだかんだで久しぶりだ。以前来た時は、雪大歯学部バスケ部の忘年会だったかな。

     

     あら、お店の前にも貼り紙が。

    IMG_5600.JPG

     本当に閉まっちゃうのだなぁ。悲しくはないけれども、寂しくはある。

     

     あ、そうそう、今回一緒に来てくれた影丸くんとウシロマエくんが以前ブログに登場したときは、国試の合格発表を待っている学生さんという状態だったが、二人とも無事に国試に合格して、この度研修医として雪大病院に勤務しているよ。

    IMG_5588.JPG

     影丸くんは向かいの2補綴。ウシロマエくんはお隣の1保存。こうして出身大学も所属医局も違うのに慕ってくれてありがたいことだ。

     

     さて、まるた。普段は団体客として来ていたため、二階の宴会場しか知らなかったのだが、今回は一階に通された。独特の愛想の無さ。これぞ、学生街の飲み屋!といった感じ。メニューを見ながら注文していたが、ちょっとつまると、もう店員さんはいなくなっていた。

    IMG_5582.JPG

     まるたといえば、その貼り紙の多さが特徴。

    IMG_5580.JPG

    「まとめてオーダーお願いしたく!」なんてのはまだ可愛い方で、

    刑事事件という文言まで飛び出る貼り紙も。

     

     正直「小うるさい店だなぁ」としか思っていなかったが、色々と北大関係の人たちに話を聴いてみると「店の看板を壊して燃やしても怒られなかった」とか「壁をぶち抜いても出禁にならなくてすんだ」などといった強烈なエピソードばかりが出てくる出てくる・・・。しかし「改装して今の店舗になってからすごい厳しくなった」「昔のきよたはこんなんじゃなかった!」「すぐ出禁になった」という話もちらほら。こうした強い口調の貼り紙も、仕方のないことなのかもしれない。若い北大生のエネルギーのはけ口のひとつになっているようなところもあったようだ。青春だね。

     

     でも、こんな貼り紙も。

    IMG_5579.JPG

    「尚 新店舗に付きましては現在未確定ですので、改めまして ネットでのご報告となります。」とあった。もしかすると復活するかもしれない・・・?

     

     いつもコース料理しか食べたことがなかった。単品で注文ははじめて。

    IMG_5583.JPG

     いくつか無くなっているメニューもある。

    IMG_5584.JPG

     影丸くんが「ザンギ」を注文していたけれど、メニュー表に「ザンギ」の文字は見つからない。けど、普通にザンギ出てきた。奥ゆかしい・・・。

    IMG_5587.JPG

     このお通しは、すごいまるたっぽい。

    IMG_5589.JPG

     コース料理ではどの料理もそれなりに冷めていた印象だったため、熱々の状態で料理が出てきたことにまず驚いてしまった。

    IMG_5590.JPG

     思い出のラーサラ。

    IMG_5595.JPG

     看板メニューの焼き鳥。単品で頼むと印象が違うな。

    IMG_5596.JPG

     どの料理も家庭の味って感じ。

    IMG_5592.JPG

     赤玉パンチ、美味いな。

    IMG_5597.JPG

     お店のあちこちに、別れを惜しむメッセージが書き込まれていた。

    IMG_5598.JPG

    「おれにとってまるたは永遠だ!!」

     根強いファンがいるんだなぁ。

    IMG_5599.JPG

     閉まる前に行けてよかった。こうしてまた一つ、風物詩が消えていく・・・。

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top