俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.06.23 Saturday

勝手にレトロゲーム探訪記

0

     先日、札幌のJRタワーにあるスカイリゾートスパというところに行ってみた。

     そこは札幌の街を一望のもとに収めながらお風呂に入ることができるという、なかなか乙なスポットだった。

     

     フルチンで札幌の街を見下ろしていた私はあることに気が付いた。ある建物の屋上に遊具が並んでいたのだ。

    「そうだ、デパートの屋上といえば、遊ぶところだ」

     私は幼少期の記憶が、古い井戸からじんわりと水が湧き上がってくるように、胸中を去来した。そうか、母と過ごしたデパートの屋上。だから私は今でもメロンソーダが大好きなのだ、そうだった。

     

     とは言え、平成も終わるというこの時代に、まだ昔のように屋上にプレイグラウンドを抱えているデパートがあるなんて。私の見た光景は、もしかするとコンクリートジャングルの中で見てしまった蜃気楼・・・かもしれなかった。

     そんなある意味では半信半疑の私であったが、もし存在するのであれば、ちょっと行ってみたいと思い立ち、今日、風呂から眺めた風景を眼前の光景に照らし合わせながら、その場所を探してみることにしたのである。

     

     私の照合が正しければ、それはここだ。

    IMG_5765.JPG

     さっぽろ東急百貨店。

     

     私は期待に胸を高鳴らせながらエレベーターに乗った。リュックサックを背負ったおばあちゃんが、エレベーターのボタンにもたれかかっていたため、エレベーターは各駅停車だった。おばあちゃんは「どうしてかしらねぇ?」などと言っていたが、私はまるでじらされているような気持ちになった。

     そして、屋上!

    IMG_5768.JPG

     おお!確かにここだ!

     

     しかし、外にはもう出ることはできなかった。16時半で閉まってしまうらしい。私が言ったのが17時すぎだったので仕方がないね。でも、中はまだ全然、稼働していた。

    IMG_5774.JPG

     おお、なんだこの懐かしさは。

    IMG_5776.JPG

     街のゲームセンターにある機種とはちょっと違うラインナップ。まるで時が止まったような・・・。

     あるゲームの画面をみると「SEGA 1997」と表示されていた。花の90年代。丁度、私が小さかった頃に遊んでいたゲームが、ここにあの日のままで並んでいたのだ。道理で懐かしいわけだ。

    IMG_5773.JPG

     土曜日だというのに、子供の姿は無し。まるでここだけ20年近く時が止まってしまったかのような。札幌のど真ん中にこんな場所があったなんてね。

     

     眺めるだけなのもつまらないので、ちょっと遊んでみることに。

    IMG_5772.JPG

     ワニワニパニックの記録を打ち出してみたりした。「本日のスゴウデ」になったよ、私。

     

     そして、ある機種の前で私は思わず足を止めた。

    IMG_5766.JPG

     こ、これ!すごい好きだったやつ!!

     

     幼い頃、こういうのが好きでよくやっていた記憶がある。というか、これそのものだったかもしれない。懐かしい。

    IMG_5767.JPG

     色あせたイラストが時代を感じさせる。とは言え、妖怪ウォッチは俺の子供の頃にはなかったけどね。

    IMG_5769.JPG

     エアーでピンポン玉が飛び出てきて、それをバットで狙い撃つ。たまにキレの悪い尿のように、ボールが浮かばずに、まっすぐファウルゾーンに落ちていくこともあったが、それはご愛嬌。私はなんとかヒット1本とホームラン1本をたたき出し、景品を獲得した!

    IMG_5770.JPG

     なんだかよくわからない玩具だった。まだあけてない。

     

     どのゲームもブラウン管。スーパーファミコンレベルのドット絵が、今も元気に動いていた。向こうではアンパンマンが割れた声でポップコーンをすすめていた。

    IMG_5779.JPG

     わくわくしんかんせん。「わぁ〜い、たのしいね!」としんかんせんが喋っていた。

    IMG_5777.JPG

     新幹線だって言っているのに。

    IMG_5778.JPG

     「特急はかた」。なんで?

     

     ミスターバットマン。ワニワニパニック。たった200円ですごい満喫してしまった。

     

     

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top