俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2014.11.09 Sunday

「ゆとり世代」と馬鹿にされないために

0
    私は所謂「ゆとり世代」だ

    (ゆとり?)

    「ゆとり世代」とは

    1987年度生まれから2003年度生まれを指すらしいから

    1990年度生まれの私はドンピシャなわけ



    私たちの世代が大学を卒業して

    社会に出始めるようになってから

    テレビでよく「ゆとり世代」が

    取り上げられるようになった



    評論家が偉そうに

    頭の悪そうな顔をぶら下げて

    「この世代の特徴は…」と語っている

    どいつもこいつも

    「だから、″ゆとり世代″はだめなんだ」と言いたげ

    こういう手の話しで

    「ゆとり世代はすばらしい!」という

    肯定的な話はまず聞かない



    私がここで、いろいろ言ったりしたところで

    「すぐに社会に対して不平を述べるのはゆとり世代の特徴」とか

    すぐに″世代″のせいにされてしまうので

    あえて何も言わないでおく・・・が



    なんか世代で否定してくるのって卑怯だと思う

    例えば、一生懸命がんばって

    もし東大や医学部に入ったって

    「ゆとり世代だから」で木端微塵だ



    「ゆとり世代」というレベルの低い世代の中で

    頭が良くったって、他の世代の上位層に比べたら

    やっぱりダメダメなんだよぉ〜

    逆立ちしたって「ゆとり」に勝ち目はないんだよぉ〜

    と言わんばかりじゃないか!



    しかし、そういう世代批判ヤローは

    無視してマイペースで行けばいいのだが

    やっぱり、バカにされるのは鼻持ちならない



    私は一生懸命考えた

    何をすれば・・・

    何を身につければ・・・

    非ゆとり世代から馬鹿にされずに済むのだろう・・・



    そこで一つの答えにたどり着いた

    それは・・・









    FC版ドラクエllをクリアする



    もう、これしかないと思う






    その昔、「本当の冒険」と噂された

    FC版ドラクエll

    FC(ファミリーコンピュータ)版であるところがミソ

    これがSFC(スーパーファミコン)とかだとダメだ



    ゛か ゜の間違いですべてが消える

    ・・・52文字の「ふっかつのじゅもん」






    ・・・理不尽な強さのモンスター






    ・・・ノーヒントの超難関ダンジョン






    ・・・ベホマ(全回復)を唱えるラスボス






    そして、泣く子も黙る・・・

    ロンダルキア台地



    かつて1億国民がむせび泣いたと噂の

    FC版ドラクエll

    その鬼畜ぶりは今でも語り草だ



    父たちは、この過酷な「通過儀礼」を経て

    大人となり、現在の日本を支えているのだ



    そうだ!

    私たち「ゆとり世代」に足りていないもの

    それは・・・教育?

    それとも・・・学力?

    または・・・根気?

    いや、違う!



    「通過儀礼」なのだ




    逆を言えば、「通過儀礼」さえ経ていれば

    もう怖い物なしなのである




    例えば・・・

    もし、会社で怒られても・・・





    非ゆとり上司「どうしてこんなこともできんのか!」



    非ゆとり上司「これだから″ゆとり″は!」




    それも、世代を盾に怒られたりしても・・・

    「通過儀礼」さえ完了しているのならば

    ばしっと、こう言ってやればいい

    (どやっ!)

    ゆとり「FC版のドラクエllはクリアしてるんで!」






    そうすれば・・・



    非ゆとり「・・・・・・っ!」

    と、言葉を失うはず






    そんでもって、心の中では

    (貴様も伝説の勇者の末裔だったのかっ!)

    (あのロンダルキアを踏破するなんて、あっぱれな根気!)

    とか、ぐるぐる思考がうごめいて

    結果的に

    (こいつは只のゆとりじゃない!)

    と、一目置かれる結果になるはず・・・!








    ・・・というのは冗談だけど

    FC版ドラクエllをクリアしておけば

    上の世代からの見る目が

    ちょっと変わるのは事実だと思う



    馬鹿にされないためにも

    俺も旅に出てみようかしらん



    それでは、ばいちゃ☆



     

    ▲top