俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.12.07 Wednesday

ほめくり鋳造-国試直前対策!鋳造欠陥ひとまとめ!-

0

     今日は終業後、先輩に誘われて部分床義歯のメタルフレームの鋳造を見学した。

     

     先輩たちは学生実習のデモを作るのと手技の確認のために、毎年実習の前に実習室でやっているのだという。「来年、如月くんも大学院来たらやるんだよ」と言われた。復習もかねてコジマくんと話しながら見学していたが、色々と忘れていることに気が付いた。

     

     そうだなぁ、鋳造のあたり・・・特に鋳造欠陥のあたりはとても苦手で国試前も苦労した。丁度、今、国試直前期。私自身の復習も兼ねて、ちょっとまとめてみようかと思う。

     

     

     

    Presented by歯チャンネルうそっ88

    ほめくり鋳造

    -国試直前対策!鋳造欠陥ひとまとめ!-

     

     どうもこんにちは!講師の松岡鋳造です!確かに国試前、この範囲をしっかり押さえるのは難しいかもしれない。でも!

    できる!できる!キミならできる!なぜなら君は、太陽だから!

     

     さあ、しっかりと鋳造欠陥を抑えて行こう!

     

     

     

    (1)なめられ

     埋没材の通気性不足により鋳造体の細い部分や薄い部分が完全には鋳込まれなかった湯回り不足

     

     対策:

     もっと熱くなれよ!

     

     

     

    (2)湯回り不良

     鋳型内で湯が適切に流れていかないことの総称。鋳造圧の不足、不適切なスプルーの稙立。

     

    対策:

     もっと熱くなれよ!

     

     

     

    (3)背圧多孔

     鋳型(埋没材)の通気不足による湯回り不良。

     

    対策:

     もっと熱くなれよ?

     

     

     

    (4)湯境い

     複数のスプルーから流れ込んだ金属が合流する前に凝固してできる境目。

     

    対策:

     もっと熱くなれよ!

     

     

     

    【総括】

     もっと熱くなれよ!!

     

     

     

     ということで、みんな!歯科医師国家試験がんばってね!!

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村 


    ▲top