俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2024.02.12 Monday

「みつを」とか「みすゞ」の境地

0

     今日、ついに「ストレイト・アウタ・コンプトン」を見た。

     深川のカズナリ先生のお勧め。

     

     以前、お互いのバックボーンを知っておこうという話になり、カズナリ先生から勧められた。

     

     彼と私は誕生日が3日しか違わず、同い年で同業者。

     それにも関わらず、得意分野、趣味趣向、もしかすると性格まで、何もかもが違っている。

     

     しかし、違っていながらも、どこか通ずるものがあるような気もする。もしかすると私の思い過ごしかもしれない、でもそんな気がするのである。

     あまり褒めるのも癪ではあるが、正直に言えば、彼と一緒にいると、刺激的だ。もっと頑張ろう、高めようと自然と啓発されてしまう。パワースポット的な効力があるような気すらしてくる。

     そうなってくると、彼が大切にしているもの、彼を形作っているものはなんだ?と。どんどん彼そのものへの興味が湧いてくる。そこに来て、勧められたのがこの映画というわけだった。

     

     テーマもまったく馴染みのないもので、なかなか見る踏ん切りがつかなかった。だが、今朝は不思議と「あ、あれ見るか」とすんなり見ることが出来た。よもやまさんと一緒に見た。

     

     

     

     これがかなり面白かった。かっこよかったし、こんな文化があるんだと驚きすらした。

     HIPHOPが生まれた歴史的必然性もわかった。やはり歴史を理解するとすんなり落ちる。

     映画そのものの面白さももちろんあるが、彼が勧めてくれたというのが、また一層味わいを深めてくれた。彼と出会わなければ、この映画はまったく見ることなんてなかっただろうから、そういう意味でも感謝である。

     

     

     

     一方で、私も彼に勧めた作品がある。

     それは「激動の昭和史 沖縄決戦」である。

     

     人生で一本だけ。自分のバックボーンとして挙げるとすれば、やはりこの作品だ。

     ストレイト・アウタ・コンプトンを見たのもあって、彼に「これが俺のベースだ」と勧めてよかったか・・・それを確認するために、沖縄決戦も見た。

     やはり最高の映画。この作品も、妻と一緒に見た。私はもう何回見たか数えていないが、よもやまさんは初めての視聴だった。ついに妻にこの映画を見せることに成功した。妻は隣でボロボロ涙を流していて「あまりにも重い」と感想をこぼしていた。私も泣いた。

     

     しっかりと見たうえで、改めてカズナリ先生に勧めた。お互いに勧めた映画の感想を言いながら、お酒を飲みかわしたいものである。

     

     

     

     相手を知ろうとすることで、むしろ自分が浮き彫りになっていく感じ。その違いを味わうもよし、共通点を見つけようとするのもよし。同じでも、違っていても、とても楽しい。人間って不思議。みつを。もしくはみすゞ。

     

     今日はそんな休みだった。

     

     

     

     皆さんも、ぜひ、どちらの映画も見てくださいね。どちらもU-NEXTにありますので。

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村 


    ▲top