俺はタクランケ!X

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2021.07.13 Tuesday

荻野先生の話が改めてジーンと刺さる

0

     接点tでおなじみの代ゼミ講師・荻野先生。

     

     最近、Youtubeに荻野先生が話している録音が挙げられていて、懐かしさでついつい再生してしまうのだが、とても刺さった。なんだか予備校生時代を思い出しながら、今の自分を省みてしまう・・・。

     

     今日はネタは置いといて、荻野先生の喋っている動画を紹介していきたい。

     

     

     

     まず、これ。

     どうしてYoutubeが、急にこの動画を私へ勧めてきたのか謎なのだが、見てしまうよね。あーこうだった・・・と懐かしくなりながら、その愛のある説教になんだか胸を打たれた。

     劣等感を持ったら人よりも早くいく、人よりも沢山動く、それが当たり前、それで人並なんだから・・・という言葉は刺さるものがあった。そうだな、そうだよな。

     また、社会に出てお金をもらう立場になったとき、まともじゃない人間は相手にされなくなる。馬鹿とすら言ってくれなくなるという話や、自分のためじゃなくて周りの人のために動くという話。どれもじーんと、まるで自分が説教を受けているような気持になった。

     ところで「俺はお前が大嫌いだ!」と指をさされていた「めがねの女」はその後どうなったのだろうか。

     

     

     

     そして、これ。

     これは私も聴いた。確か、センター試験の後の講義だったと思う。荻野先生はささっと問題を解いて、あとは全部、私たちを励ます話をしてくれた。センターを失敗して精神的にもボロボロだった私は、この話を聴いてなんだか希望が湧いてきた。

     きっとこの講義を受けていなかったら、九修大も受からなかったかもしれないし、受かったとしても6年間を力いっぱい楽しくすごせなかったかもしれない。

     「理科大での4年間は、本当に楽しい思い出ばかりでした」

     私は荻野先生の講義をサテライトの衛星中継で受講していたため、実は一度も直接お会いしたことはない。でも、私の思い出の中に、人生を勇気づけた一コマとして、この講義がある。今聞いても、非常に勉強になる。励みになる。正直、もう数学なんてまったくなんのこっちゃわけがわからないが、代ゼミで過ごした1年は確かに私の人生を精神的に支えてくれた。

     

     

     

     あー!積分をする会社ってないんですよの話もある!

     なっつかしぃ・・・。

     昔の記事を読んでなおのこと懐かしい。

    【関連記事】積分する会社ってないんだよ

     果たして私は、通信簿の右側を充実させることができているだろうか。

     

     

     

     これはサムネがいいよね。

     なんだか、勇気づけられた。

     

     

     

     そして極めつけはこれ。

     ぜひ聞いてほしいから、絶対にオチは書かない。10分ほどの長い前振りがしっかりと効いてくる。オズの魔法使いってこんな話だったっけ・・・と、少々思いつつも、細かい荻野ライズされている部分も楽しむのが吉。

     

     荻野先生の講義、もう一回受けたいな。

     

     

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top