俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.01.30 Monday

代ゼミ・レガシー

0

     あまり多くは語らない。年末、部屋を少しばかり片付けた際に出てきた浪人時代の代ゼミグッズの数々をここにアップしていきたいと思う。懐かしむもヨシ!驚くもヨシ!呆れるもヨシ!とにかく行ってみよう!

     

     わ、懐かしい。

     2009年度版の札幌校パンフレット。表紙に写っているのは旧校舎。色々ときつかったけれど、浪人時代は楽しかったな。勉強さえしていればよかったあの頃。一緒に勉強していた仲間たちのことを時々思い出したりもする。

     代ゼミ本科生向けに配布されていた「代ゼミジャーナル」。規模が縮小した今でも発行されているのかな?合格者や講師たちからのメッセージや、例題や解法などが紹介されていた。

     また、札幌校のチューター室に置かれていた情報紙「fresh leaves」。センター試験の勉強法や2次試験の対策法などが掲載されていたっけなぁ。久しぶりに見て、こんなのがあったなんてことを初めて思い出した。「不撓不屈」なんて大仰だけど、浪人生のときは「そうだな!」なんてこっそり心の中で思ったりしたっけ。

     代ゼミに入るともらえた「ゼミ単」。一回も使ってない。使っている人も見たこと無い。新品同様の状態で出てきた。

     また2次試験前に配布された「数学マニュアル」。これも大して使えなかったな。こちらはくしゃくしゃの状態で出てきた。こういうところに無駄にお金が使われちゃっていたわけね。講師の代ゼミと言われていたけれども、授業以外の分野ではやはり三大予備校の中では見劣りしたね。唯一勝っていた講師力なんだけど、ここで東進が出てきちゃったりしたから没落しちゃったのかな。

     とはいえ「講師の代ゼミ」とは言っても、すべての講師がよかったというわけでもなかった。札幌校名物の伊藤美徳先生は漢文はすごい良かったけれども、古文はちょっとイマイチだったな。私は伊藤先生からこの本を買わされたけど、いまいち使えなかったな。いや、言い方が悪いか。伊藤先生の講義は私にはレベルが高く、この本も私には使いこなせなかった。そういうことだ。雪大前の古本屋に大量に置かれていた。以前は代ゼミ1階にあった本屋(代ゼミライブラリー)で売っていたけど・・・今はどこに置いてあるんだろ。

     

     そんな思い出の品々の中から、なんとこんなものまで!

     九修大を受験した際にもらってきた九州版のパンフ。たまたま皆、全国各地の大学を受験することになったから、それぞれの遠征地で代ゼミのパンフをもらってきて、2次試験の後、お土産交換をしながらパンフを見比べたりしたっけ。福岡校は存続したけれども、小倉校と熊本校は廃校になっちゃったね。それにしても、広瀬アリス、カワイイ。こんな娘と浪人生活を送りたかった。

     ちなみに、小倉校の小槌のオブジェはまだ残っている。代ゼミ九州勢はご当地予備校の「北九州予備校」に徹底的に攻撃されていたため、いまいち九州に根を下ろせなかったみたい。そんな背景があったから、わざとらしくオブジェなんか設置してたのかな?廃校になった今となっては関係ない話だけどね。

     

     さて、今回一番お見せしたかったのはこちら。代ゼミに入学した直後に行われる学力診断である。そんなものまで取ってあった自分自身にも驚き。その学力診断、国語の試験で信じられない問題が出たのである。

     おわかりいただけただろうか・・・?

     

     

     

     

     

     

     

     こんなに我が目を疑った試験問題は後にも先にもこれっきりだった。

     

     

     

     とにかく、広瀬アリスちゃんは志望校が母校になったのだろうか?

     僕たちはセンター試験の後に、志望校を変更したけど、志望校が母校になったよ!

     

     

     

     

    代ゼミか・・・何もかも皆、懐かしい・・・。

     

     今日は荻野ラップでも聴いて寝るとするかな。

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村

     


    ▲top