俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.03.09 Thursday

少年律動体操アラカルト

0

     外来である先生から「如月くん、北朝鮮の少年律動体操って知ってる?」と聞かれた。雪大でも私がチョソンクラスタであることがばれつつある。

     

     ちなみに、まったく知らない人のために説明しておこう。

     「少年律動体操」とは・・・北朝鮮におけるラジオ体操のようなもの。軽快な音楽と共に、一糸乱れぬ体操が展開される。世代別にいろんな体操があり、この少年律動体操の他に、幼稚園律動体操、大衆律動体操、老人律動体操がある。それぞれ振り付けもBGMも異なっている。少年律動体操のBGMは「我らの父は金正日元帥様」。伝説の深夜番組「ブラックワイドショー」で紹介され、その世代の一部の層の心をがっちりつかんで離さない。私はその世代の一部の層の一人であることは言わずもがな。

     

     プレーン状態の「少年律動体操」はこちら。

     ただ見るだけでも結構面白いのだが、長年にわたって様々な加工が施され、多種多様なネタ動画が作られている。それはこのアジア情勢が緊迫した昨今においても変わらないようで、声をかけてくれたある先生が「最近はまっている律動体操のネタ動画」として「恋ダンスと合わせた動画」を教えてくれた。

     

     北朝鮮×恋ダンスの作品はこれかな・・・?

     

     ということで、久しぶりに少年律動体操を見ることになったわけである。久しぶりに見てみると、やっぱり色々見てしまうわけで・・・。今回は私が見つけてきた、少年律動体操ネタ動画を紹介していきたい!題して・・・

     

     

     

     こんな少年律動体操はいやだ!

     

     

     

     まず最初に紹介するのはこちら!まさかの南北共演!?「北朝鮮×PSY」

    マッチ度:★★★★★

    【講評】恐ろしいほどの一致度に戦慄。曲と体操の一致が、夢の南北統一を表現しているとか、していないとか。とにかくすごい。他にも南の曲に合わせてみた動画があるが、他の追随を許さない最高傑作。

     

     

     

     続いて「北朝鮮×FF4」

    マッチ度:★★★☆☆

    【講評】ピコピコ音と切迫感がイイ感じ。他のFFシリーズの音楽と合わせたものも多数見受けられるし、FFに限らなくても色々なゲーム音楽と合わせているもの沢山あった。その中でもイケイケなものをセレクト。ただ、尻切れトンボなのが残念。

     

     

     

     日本の芸能界とも!?「北朝鮮×モー娘。」!

    マッチ度:★★★★☆

    【講評】曲とダンスが云々というよりも、まさかの歌詞とダンスが合っているという偶然の産物!?残念ながら、私はこのモー娘。の曲を北朝鮮から逆輸入して初めて知った。

     

     

     

     交ぜるな危険!「北朝鮮×オウム」!

    マッチ度:★★★☆☆

    【講評】これぞ、混ぜるな危険。正直、素材が素材なので、もうどうでもよくなってしまうくらい面白い。もうダンスと曲が合ってるとか合ってないとかどうでも良い。でも、案外あってるところがまた笑えて来る・・・。

     

     

     

     最後に紹介するのはこちら!「北朝鮮×ポルカ」!

    マッチ度:★★★★☆

    【講評】言わずと知れた名曲(迷曲?)「老人と子供のポルカ」とのコラボ!これがまた、ぴったり。途中の「助けてー!」は何度見ても笑ってしまう。ちなみに、吉幾三とのコラボ動画もあるが、やはりこちらの方が一枚上手。

     

     

     

     ということで、色々な動画を紹介してきたけれど、皆さんも息抜きに是非見てね!

     

     

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

    にほんブログ村


    ▲top