俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.06.03 Saturday

僕はラジオ少年だった

0

     朝起きると、母が台所でラジオを聴きながら朝ごはんをつくっている。これが我が家の日常だ。

     

     朝ごはんを食べながら、私はふと思い出した。そういえば、昔はラジオをよく聞いていたな・・・と。

     母がラジオ好きということもあって、小さい頃からラジオは身近な存在だったのかもしれない。それが、中学生になって深夜ラジオにはまったのも自然な流れで、ほとんど毎日、深夜ラジオを聴いて翌朝寝不足で学校に行くという思春期を過ごしていた。

     

     私が好きだったのは「デーモン小暮のニッポン全国ラジベガス」。これがすごい面白かった。

     夜10時よりもちょっと前に机にすわり、ラジオのスイッチを入れて放送開始をワクワクしながら待っていた。私はこの番組で、たちまちデーモン小暮閣下の大ファンになった。圧倒的トーク力と歌唱力。虜にならないはずはなかった。

     この番組では、閣下は終始、相撲の話しをしていた気がする。″世を忍ぶ仮の姿″で両国国技館に行ったときの話しや、お相撲さん専用の便座の話しなど、今でもよく覚えている。もしかすると、閣下のお蔭で相撲に興味が湧いて来た感すらある。

     相撲以外の話しとなると・・・パートナーの佐藤江梨子がパッツンパッツンのズボンをはいていて、ヒップラインが浮き彫りになっていて、触ってしまいそうだったけど、がんばって触らなかったという話くらいかな。

     面白かった!という思い出はあるが、具体的に閣下が何を話していたかは意外と覚えていない。

     

     しかし、このデーモン小暮のニッポン全国ラジベガスは半年で終わってしまい、パーソナリティは東貴博にバトンタッチ。東貴博のことは嫌いではないが、彼のラジオは一転本当に面白くなかった。「この時間帯、ラジオ聴くのやめようかな」と思ったほどだ。

     間もなくして、STVラジオはラジベガスの放送を中止して、独自の番組を展開。それが「なまらん」というベスト10形式の音楽番組だった。これがまたマニアックな曲ばかりがランクインして、とても面白かったのを覚えている。対象が中高生ということもあって、私はドンピシャ、ターゲットの層だったのである。

     ちなみに、妹も「なまらん」を聴いていて、一度出演をしていたはずである。番組内で、リスナーの学校に行くという企画があったはずで、そのコーナーに友達と一緒に妹は出演した。すごい羨ましかったのを覚えている。

     未だに「なまらん」にランクインしていた曲で「あ、この曲いいなぁ」と思っていたのにメモするのを忘れて、曲名がわからないままのものがいくつかある。全部、うろ覚えな上に、メジャーではない曲だから、もう探し当てることはあきらめているが。「来週メモするか」と思っているうちに、ランクから外れてしまったりするので、非常に悔しい思いをした。

     

     さて、10時〜12時はラジベガスやなまらんを聴いていたが、12時からはそのままSTVで「アタックヤング」を聴いていた。私が聴きだした頃の番組名は「アタヤンプッシュ」だったが、途中からもともとの名前である「アタックヤング」に戻った。私が一番好きだったのは、月曜日を担当していたSTVアナウンサーの福永俊介

     福ちゃんは、本当に面白かった。

     

     そのまま深夜1時からはオールナイトニッポン

     一番好きだったのは、これまた月曜日の「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」

     

     そうだそうだ、思い出してきた!月曜日が最高だったんだ!

     

     10時からデーモン小暮のラジベガス、そのまま福ちゃんのアタックヤング、そしてくりぃむのオールナイトニッポン!午前3時まで笑いっぱなしだった。

     くりぃむは長州力のモノマネをする芸人だけを集めて、皆で長州力の声で話し合う回があったり、いつも腹を抱えて笑っていた。特に大好きだったのは、高校時代のラグビー部の話しだ。「もういっちょ集合」「ぷっ」「中瀬」。くくく、どのエピソードも笑ってしまう。

     

     そういえば研修医のとき・・・だから去年、熊本震災チャリティーで2回だけ復活したことがあった。それをきっかけに、また録音を聴いたりしたが、本当に何度聞いても面白い。二人が高校時代の思い出を話しているだけなのに、こんなに面白いなんて。私もくりぃむの二人のように、修羅大の思い出を話せるようになりたいと思っているが、やっぱりあれはプロのなせる業なのだなぁ、といつも思う。

     

     もう今ではすっかり深夜ラジオは聴かなくなってしまった。当時使っていたラジオも壊れてしまって何の音もしない。そう思うと、なんだかすごい昔のことのように思えるけれど、あのころ僕は確かにラジオ少年だった。

     

     ラジオを聴いて、たくさん笑ったことは、何らかの形で私の中に息づいているはずである。・・・多分。

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村

     

    【追記(2017/6/7)】

     私の記憶違いでしたが、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンは毎週火曜日でした。月曜日は誰だったかなぁ・・・。HBCで伊集院光の深夜の馬鹿力聴いていたのかな。記憶が曖昧で申し訳ナス。


    ▲top