俺はタクランケ!(歯学院生の日常)

ハロー、ハロー聞こえますか?
こちら太陽系第三惑星地球・・・。
あなたの世界とちょっとよく似たこっちの世界。
そっちがこっちで、こっちがそっちのパラレルワールド。
平行と交錯、現実と虚構。
ここは、それらの混沌から滴り落ちた、雨粒のようなブログ。
そちらの地球のお天気はいかがですか?

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.08.20 Sunday

走れ!精霊馬!(往路編)

0

     お盆も過ぎて、夏も終わりの匂いがしてきた。

     我が家はお盆の時期が近づくと、祖母がいそいそと仏壇の掃除を初めて、お盆の準備をはじめる。お盆といえば、やっぱり精霊馬。

     ご先祖様の霊が乗るために割り箸などを指して馬のようにするのだ。私は調べるまで知らなかったのだが、きゅうりは往路用で、なすは復路用の精霊馬らしい。どちらも夏野菜だからということもあるらしいけれど、きゅうりは早そうだから、ご先祖様の霊が早くあの世からこの世に帰ってこれるためのもので、なすは遅そうだから、ご先祖様の霊ができるだけこの世に居られるように・・・という配慮らしい。

     

     だが、時代は進み、基本的にどんな野菜も時期を選ばず食べられるようになった。ゆっくりそうな野菜というのは正直よくわからないけれども、きゅうりより早そうな野菜は季節を選ばなければ沢山あるんじゃないか?・・・そんなことを、お盆休みにぼーっと仏壇を見ながら考えていた。

     

     ということで、如月サディプレゼンツ!あの世のご先祖様に提案!より速い野菜を探せ!

    走れ!精霊馬!(往路編)

     

     ということで、各種の野菜を勝手に評価していく。もちろん評価は私の想像の域を出ないが、つけないと比べられないので、そこはご容赦願いたい。

     

     まず、きゅうりのスペックは・・・?

    【きゅうり】

    速度:★★★☆☆

    乗りやすさ:★★★☆☆

    細くで風の抵抗も少なそう。それでいて、イボイボがあるので、乗るときに捕まることができる形になっていることは特徴の一つだ。やはり歴史と伝統の精霊馬。速そうっちゃ速そう。他の野菜はこれを上回ることができるのか?

     

     速そう・・・ということで、私が選んだのは、まずこれ!

    【スターフルーツ】

    速度:★★★★★

    乗りやすさ:★☆☆☆☆

    速いといったら星。星っぽいといえば、スターフルーツでしょ。野菜?フルーツ?細かいことは気にしない。これは速そう。瞬く間にあの世からこの世にご先祖様を運んでくれそう。ただ、その流線形のボディに、星の横断面。どこにつかまればいいのか。これはちょっと乗りにくいかもしれない。

     

     続いて・・・。

    【オクラ】

    速度:★★★★☆

    乗りやすさ:☆☆☆☆☆

    銃弾のようなフォルム。風を切って一直線に進むこと間違いなし。ただ、速度を重視すると持ちやすさが得られにくい。なるほど、きゅうりというのは、なかなか考えられた野菜だったのだな・・・。しかも、もし万が一、ご先祖様が灼熱地獄などに居た場合、オクラに火が通り、ぬめりが出てきてしまう恐れもある。そうなると乗馬も難しいかもしれない。

     

     それでは、ちょっと視点を変えて・・・。

    【ブロッコリー】

    速度:★★★★☆

    乗りやすさ:★★★★☆

    これはきっと、真上にロケットのように打ちあがるだろう。ロケット!こりゃ、早いぞ!そして、ふさふさもふもふでいぼいぼ。捕まりたい放題。これはきゅうりに代わる乗り物として提案できるかもしれない。ただ、今、日本はロケットには神経過敏になっていることもあって、ロケットが接近した際はJアラートが鳴り響き、迎撃システムが作動するわけで、ブロッコリーにそれらが反応してしまわないかが心配。

     

     やっぱり、一番いいのは・・・。

    【アスパラガス】

    速度:★★★★☆

    乗りやすさ:★★★★☆

    細い!真っ直ぐ!先端の形状も風の抵抗を受けにくそう。かつ、そこまで乗りにくそうではない。ぬめりも出ないし、迎撃もされなそう。しかも長さもあるため、複数人でも乗れちゃいそう。ご先祖様!北海道へお帰りの際は、ぜひともアスパラガスにお乗りください!

     

     他にも良い野菜はないかしら?皆さまもぜひご一考あれ!

     

     それでは、ばいちゃ☆

    にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
    にほんブログ村


    ▲top